プロフィール

ゆきゆなれん

Author:ゆきゆなれん
ご覧いただきありがとうございます。
32歳、2児のママです。
愛犬はトイ・プードル。
子育てをしながら色んな趣味を楽しんでいます。
ランキングに参加しています。バナーをポッチとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

ユーザータグ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
343位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


最新トラックバック


おすすめ宿


RSSリンクの表示


part1は水族館の入口までだったのでpart2は水族館の中の様子です。

今回、能登島水族館へ来た理由の1つはジンベイサメを見ること

入場料を払って中に入ると最初に「ジンベイサメ館」があります

水量1,600トンの日本海側で最大の水槽だそうです

そして今日はデジカメを忘れなかったので写真撮りまくりです(笑)

IMG_0699.jpg
IMG_0681.jpg
IMG_0684.jpg
IMG_0679.jpg

ジンベイサメの他にもたくさんの魚が泳いでいます

IMG_0685.jpg
IMG_0680.jpg
IMG_0690.jpg

初水族の息子はと言うと、薄暗い部屋に大きな魚にかなりのビビリ様で・・・

水槽に近づこうとしません
IMG_0703.jpg
↑無理やり写真を撮りましたが・・・

そして「ジンベイサメの館」を出ると外にはバッテリーカー

娘も息子も乗ります乗ります、状態

IMG_0709.jpg
IMG_0710.jpg

さてさて早く次のお魚さんを見に行こう〜と次の館へ

次の館内は明るくて息子もあまり怖がってはいないようですが

上から下に向かって坂道になっているので歩かせるのは危険な感じ

パパが息子を抱っこしての移動です
IMG_0712.jpg
まずは回遊魚の水槽

IMG_0714.jpg
そしてこんな看板が

どちらがオニダルマオコゼでしょうか?
IMG_0715.jpg
IMG_0716.jpg



正解は両方です!岩にしか見えなかったです

巨大タコ
IMG_0719.jpg

小さな魚たちなら、怖くないのね(#^.^#)
IMG_0718.jpg

これはママでも恐い((((;゚Д゚))))
IMG_0723.jpg
IMG_0724_20120626132820.jpg

まるで水の中にいるような写真が撮れるはずが・・・
お魚ちゃんたちがよって来てくれず下でパパも支えているので
長時間は無理なのでお魚さんと撮影するのは断念。。。
IMG_0726_20120626132836.jpg

まだ中盤なので続きはpart3で〜(*´∀`*)

tag : 能登島水族館 ジンベイサメ

昨日は、朝から快晴

パパがせっかくだしお出掛けしたいと(*´∀`*)

金曜日くらいからどこにしようか悩んでいましたが

さくらんぼ狩りに行きたいと言っていたのですが

近場にはなく片道に3~4時間は遠すぎなので断念…

それなら息子に初水族館へ連れて行ってあげようと

言うことで決まったのが能登島水族館!

石川県の沖に浮かぶ小さな島にある水族館なんですが

数年前に改装して「ジンベイサメ」が仲間入りしたんです。

息子が産まれてまだ私も入院しているときにパパと娘で行ってきたのですが、

私も改装してからは初めてで息子は水族館が初めて(^-^)

午前中はバタバタしていたのでお昼ご飯を食べてから出発しました。

石川県の和倉から能登島大橋を渡って能登島に入ります。

昔は有料でこの橋を通るのに1000円以上かかったんだけど

もう一本、能登島に渡れる橋ができてから無料になりました。

景色が綺麗~
IMG_0674.jpg
IMG_0673.jpg

向こうに見えるのが和倉温泉街です。
IMG_0675.jpg

IMG_0676.jpg
大きな建物が有名?な加賀屋です

天皇さまも来られたことがある旅館です

島に入ると本日、何台目の入場車かカウントされます。
IMG_0677.jpg
2071台目〜昼からだからこんなもんですね(#^.^#)

そしてしばらく走るとありました~

水族館の入り口
IMG_0678.jpg

長くなっちゃったんで水族館の記事はpart2で
今日は朝から夏休みに行く旅行のプランを立てないなぁ〜とウキウキとネットで調べていました。前々から行ってみたい沖縄旅行ですが。交通手段としては飛行機しかない!ツアーはお高いイメージがあるので個人手配で交通費と宿泊費をざっと見積もったら一人5〜6万くらい。う〜ん・・・高い・・。ちょうど8月生まれの私!以前、航空会社で誕生日割があることを思い出したのですがこのサービスはすでに終了しているんですね(-_-;)
suizokukan101.jpg ←沖縄美(ちゅ)ら海水族館 
ryuukyuub1011.jpg ←琉球村

とりあえず、沖縄は諦めて今、人気?のアドベンチャーワールドはどうかな?とサイトを訪問してみたらパンダはいるし、動物とのふれあいもできてイルカにも触れちゃったり(n‘∀‘)ηきっと娘は喜ぶだろうなぁ〜と思い、車での経路を調べてみたら片道7時間。。。これはちと息子がキツイなぁ〜(=_=)もう少し大きくなっていたらよかったんだけど断念するしかないかなと思っております。
http://aws-s.com/index.php ←アドベンチャーワールド

無題          iruka.png

夏休みはお祭りなどもあるし、魚のつかみ取りなんかのイベントが大好きな娘なのでいろいろと調べてみるとアユのつかみ取りイベントなんかもあるみたいだし、キャンプにも行くだろう!(私と息子は自宅待機かな?)海もプールもあるし夏休みは近場で過ごすことになるかなと、なにもプランニングできず少し残念な気分になりました。


行ってきました!!牧歌の里♪とっても満足できましたただ一つだけ失敗が…それはのちほど

ひるがの高原までは五箇山を過ぎたあたりからトンネルだらけで抜けたと思ったらまたトンネルって感じです。このトンネルは全長11キロもあるのでトンネルの中にどこまできたかわかるように一キロごとに書いてあります。この写真をうまく撮影するのにラスト2キロ地点まで来てしまいました。
tonnneru.jpg

それまでもブログに写真をアップするために景色なんかん車内から撮影していたのですが…(まだ、山に雪があるのを撮りたかった)
IMG_0366.jpg
これがのちのち失敗することに(._.)牧歌の里に着いて入場ゲートをくぐるとまず、娘が大好きな宝石探し!!早速、せねばなりませんと石を探して大満足♪
IMG_0378.jpg

IMG_0392.jpg
IMG_0389.jpg
そのあとに木ぼっくりの館へ行ったのですがデジカメの充電がない…車内で撮りすぎ!?そもそも充電してきてないやまだまだ花や動物を撮りたいのに…仕方がなく携帯で撮影してきました。
DSC_0034.jpg
そのあとは羊やロバにエサやりして手作り館で娘はキャンドル、私は写真を飾るのにこんなのを作ってきました。
IMG_0395.jpg
最初にパーツを選ぶのですが作っていたら選ばなきゃよかったと思う素材なんかあったり…出来上がりはこんなもんかな(笑)そのあとはチューリップを見に行ったのですがほんとにキレイで30種類30万本の球根が植えてあるそうです。感動しました。

携帯で撮影しているので画像が荒いです。(色鮮やかなチューリップを撮りたかった(-_-;)
DSC_0053.jpg
DSC_0048.jpg
あとは園にいる羊の毛糸でマスコットを作りました。最初は難しかったんですがこれははまりそうです。娘と一つずつ作りました。
IMG_0397.jpg
kkk.jpg
昼は芝生の所でピエロがショーをしていて娘が、見いっていたので近くで飛騨牛のコロッケバーガーや焼きそば、唐揚げなどを購入して簡単に済ませました♪
DSC_0058.jpg


その後は公園で遊んだり、ソフトクリームを食べたり、汽車に乗って園内を回ったりしてきました。
DSC_0062.jpg

ここは今年の入場券を次回提示すると入場料が半額になるらしく、娘は6月また来たいと言いつずけています(#^.^#)天気もよく大満足の旅行でした('∀`)そして息子は芝生の上を歩き回っているだけで嬉しそうでした('∀`)
ただ心残りなのは、デジカメで撮影できなかったことです。。。携帯では画像が悪くプリントしても綺麗になるかどうか。。。今回はできなかった体験がまだまだあるので時間とお金に余裕があれば是非また行きたいと思う牧歌の里さんでした(n‘∀‘)η
先日、貸別荘に泊まって一泊2日の旅行にするか悩んでいたひるがの高原の旅行ですが、日帰り旅行にすることに決まりました。予定では今週末の日曜日♪

ここから車で二時間ほどなので日帰りでも十分楽しんで来れると思います。

牧歌の里では馬に乗ったり手作りのオルゴールを作ったりしたいと思っています(^-^)v長男は外で歩いているだけで楽しそうなので娘がメインで遊ぶことになりそうです。

ブログを始める前、4月に長男を連れての初めての旅行で温泉に行ったのですが、娘は高熱で温泉にも入れず、夕食もほぼ食べれなくてかわいそうな思いをさせたので今回は娘がメインで楽しんでくれたらいいと思ってます(*^o^)/\(^-^*)

 | ホーム |  次のページ»»


