プロフィール

ゆきゆなれん

Author:ゆきゆなれん
ご覧いただきありがとうございます。
32歳、2児のママです。
愛犬はトイ・プードル。
子育てをしながら色んな趣味を楽しんでいます。
ランキングに参加しています。バナーをポッチとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

ユーザータグ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
371位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


最新トラックバック


おすすめ宿


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑仕事と休日

今日は息子のお昼寝の時間に娘と一緒に畑へ行って草をむしり

耕して、棚を作り安納芋を植えてきました。


お昼頃だったので日差しが強く汗だくになりました…。


植えた苗は22本。3本余った苗は庭に植えることにしました。


畑に水道がなく水を運ぶのはとても重労働なので、

水やりをしていませんが枯れないか心配です。

娘と少しでいいから雨が降ってくれないなかなぁ〜

雷もなっていたし

二人で期待しましたが雨は降ってくれませんでした。

大丈夫かなぁ〜。。。


娘は友達を呼んで芋ほりをしたいと今から楽しみにしています(*^O^*)


まだまだ畑は広いので何か植えたいのですが手のかからない野菜など何があるかなぁ~(^-^ゞ



しばらくして、息子が起きたとの連絡があったので家に戻り

家族でAEONに行ってきました♪

パワーストーンのお店に入ったのですが、すごくいっぱいで

オーダーメイドしている人もたくさんいて今、

流行っているんだなぁ~と実感しました。

次に雑貨屋さんで娘のお友達の誕生日プレゼントを買ったのですが

ラッピングに時間がかかりそうだったので帰りに取りにくることにしたら

そのまま忘れて帰ってきてしまいました…(+_+)

娘に怒られてしまい、後日学校へ行っている間に取りに行ってくると約束しました。



イオンの帰りに友人宅へ行って夕飯をご馳走になり

帰宅したのが午後10時で、息子もクタクタで即寝です。

私も今日は畑へも行ったしクタクタです・・・


ですが、畑を耕すのにクワで耕してるわけではなく

耕すのはとても大変なので、父におねだりしてHONDAの耕運機

「ピアンタ」をプレゼントしてもらい使っています。

非力な私でも使いこなすことが出来るし、

なんと言っても動力がカセットガスなのでとても便利です。

鍋用に買ってあった残りのカセットガスや余った分で十分です。

そして1本でかなりの間、使えます。

購入して3年目ですが使用頻度が少ないのか、まだ数えるくらい(2〜3本)

しか使っていません。

あっというまに耕せるので家庭菜園をしている方にもオススメです!

お手入れもしなくても使えていますし、使い方も非常にシンプルで

フタを開けてカセットガスをセットして

スイッチをON、紐みたいなのを引いてエンジンをかけたら

あとはハンドルを握るだけで耕してくれます。

機械に詳しくない方でも簡単に

扱うことができる商品だと思います。

本当に買ってよかったと思う商品なので熱くなってしまいました(^^ゞ



新しい耕運機が出たみたいです。

スポンサーサイト

tag : 安納芋 HONDA ピアンタ 耕運機

今日は隣町のホームセンターでフラワーオークションが開催されていて、行きたかったのですが午前は11時からで、午後は3時から。

午前の部はもう終わっていて参加者は30人程度だったみたいです。競争相手、少なっ(笑)って思ってしまいました。
早く息子をお昼寝させて起きたら午後の部に行きたいと思っているのですが…うちの息子は一歳を過ぎたのに睡眠時間が長くてお昼寝をたくさんしないと夜機嫌が悪くなるので起こすわけにもいかず…。

お昼寝は三時間位はいつものことで長いときは四時間位は寝てるし、夜は9時に寝て朝も9時位に起床。1日の半分以上は寝てることになります。まぁ起きてる時間は家の中を動き回り今日も汗だくになってました…最近は一人遊びが出来るようになってきて、ボールを投げては拾ってきて投げての繰り返しをしています(笑)

今日はきっとフラワーオークションは無理そうだしいつもの国華園で果樹苗など購入しようかな(^.^)国華園は質もよくて、安いので昔から利用しているんですが送料を考えるとまとめ買いがお得なのでついついたくさん買ってしまうのが難点です(((^^;


国華園 入口↓
国華園
IMG_0498.jpg
↑先日、懸賞で当たったトマト苗です。
IMG_0504.jpg

昨日、夕方子供たちを庭で遊ばせながら庭掃除をしていたら軍手が落ちていたので捨てようと思い拾ってみるとなんと
イチゴ苗が…

付いてきた!?違うぅ~

軍手から苗がはえているんです!!

これには娘もビックリで

『ママ、写真、写真』

と言うので撮りました。
IMG_0512.jpg
IMG_0508.jpg

娘はこのまま育てて実がなったらすごいね♪って嬉しそうでしたが捨てようか、育ててみようか考え中です。

畑の草むしり

今日は旦那さんがお休みをもらったのでお昼から息子がお昼寝をしてる時間に久しぶりに畑へ行ってきました。

家から徒歩三分位なんですがほんの少し離れてるので息子を一人でお昼寝させてはなかなか行けず…久しぶりの畑でしたが、まずやることはなんと言っても草むしり!すごい量の草でした…写真を撮影したかったのですがカメラを忘れてしまいました(*_*)

さすがに1日では無理だったのでまた近いうちに頑張って、安納芋でも植えたいと思います(^^)芋ならあまり手間もいらないし♪

去年、植えた樹木たちは雑草に埋もれながら生き延びていました。よかったよかった(^^)実がなるのはまだまだ先になるかと思います。

あとかわいぃ、色とりどりのてんとう虫がいてなんだか優しい気分になりました♪ダンゴムシのほうが圧倒的に多かったですが…。

今日はくたくたで指が痛いです(>.<)明日は娘の運動会なのでやることが沢山なのに、あとあと明日は息子の一歳のお誕生日なんです(*^O^*)運動会がなかったらゆっくり温泉にでも行きたかったぁ~。
以前、庭に鉢植えでイチゴを栽培していたんですがライナー(子苗、来年成長する苗)が伸びて定植したんだと思いますがウッドデッキの下や芝生が植えてある所にまで侵略してきました。肥料も与えてないし土も硬いし芝生があるのになんて強い苗なんだと感心します。
IMG_0347.jpg
このイチゴ苗が強いのか成長する過程で強くなったのかはわかりませんが今年もたくさん花を咲かせていて実になりそうなものもあるので赤く色づいたら食してみたいと思います。きっと甘くはないだろうからジャムになるかな(*^.^*)
IMG_0346.jpg
旦那さんが近所のパパたちに協力してもらって製作したBBQ コンロです。毎年、このコンロがあるおかげでBBQ をするのが楽しみです。
IMG_0351.jpg

手作りのブランコです。旦那さんが作ったものではなく貰い物です。去年!!我が家に来たのですが最近は天気がいい日は長男を膝に乗せて揺れています(*^O^*)
IMG_0352.jpg

うちの庭に足りないものは花です。花がないのは寂しいですねぇ(._.)クレマチスなんかをフェンスに絡ませたいと思ってます。

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。