プロフィール

ゆきゆなれん

Author:ゆきゆなれん
ご覧いただきありがとうございます。
32歳、2児のママです。
愛犬はトイ・プードル。
子育てをしながら色んな趣味を楽しんでいます。
ランキングに参加しています。バナーをポッチとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

ユーザータグ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
371位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


最新トラックバック


おすすめ宿


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前からはまっているDQMJの新しいゲーム、

テリーのワンダーワンドが今日、発売しました。

早速、旦那さんがしています。
IMG_0581.jpg



今回もまた、ショッピングモールに通ったりして

すれ違いを探すんだろうなぁ〜(^^ゞ

DQMJ2は私もはまって、毎日毎日やり込んでいましたが

今回は息子がまだ小さいのでする時間もないだろうから断念です。

つい最近までは、モンスターハンター3Gを

夫婦でがんばっていましたがしばらく休養です。

テリーのワンダーランド!今回は連動キャンペーンで

スライムのお部屋に登録すれば

メタルキング(レアスキル付き)がもらえるそうです。


こちらからどうぞ↓
スライムのおへや


スポンサーサイト

tag : テリーのワンダーランド キャンペーン

今朝は久しぶりにスッキリとした朝になりました。

昨日の夜中も熱は上がらなかったみたいでミルクを飲むのに起きましたが

すぐまた寝てくれたし、

朝も熱はなくゆっくり寝ててくれました。

息子は顔にはほとんど湿疹が出てないのでもしかして風邪だったのかな?

と思いましたが、体に湿疹が出ていたのでやはり突発性だったのですね。

一度はかかる病気なのでまだ気候のよい

この時期になってくれたことを、よかったと思います。

突発性湿疹は個人差がかなりあるみたいで友達の子は

1日で熱は下がったらしいので息子の3日は長いほうだったのかな?

とも思いますが無事に熱が下がり安心しました。

まだまだ機嫌はすこぶる悪く、

ちょっとしたことで泣き暴れていますが

2~3日もすれば元に戻ると期待しています。

気に入らないことがあれば泣き暴れ…

ほっておいても泣きがひどくなるばかり…

IMG_0575.jpg  ←泣きすぎで目がパンパンです。。

まだ体調が悪いのか、

優しくしすぎて泣けば抱っこしたり遊んでくれると知恵が付いてしまったのか…。

このままだと大変です(+_+)

病気になると心配だしかわいそうでついつい抱っこばかりしてしまい

元気になっても抱っこばかりしてと言うようになりませんか?

娘のときはそんなことが原因で3歳4歳くらいまで

旅行に行っても買い物に行っても抱っこばかりで少しうんざり

していたので息子には必要のないときは抱っこばかりはしたくないと思っています。

皆さんはどうなんでしょうか?

親が大変でも抱っこしてほしいとせがまれたら抱っこしてあげたらいいんでしょうか?
IMG_0576.jpg
子育てに正解はないと思いますが考えてしまいます。


tag : 突発性湿疹 1歳 男の子 抱っこ癖

私の住んでいる地域には市に2つしか幼稚園がありません。

娘は1歳半で幼稚園へ入園させましたが息子は、

幼稚園にしよううか保育園にしようか悩んでいます。

幼稚園保育園ともにいいところと悪いところがありなかなか決めることができません。

娘の通っていた幼稚園は基本、朝の9時〜午後4時まででお預かりは有料ですが6時まででした。

春休み、夏休み、冬休みも預り保育はありますが有料です。

その点、保育園は長く見てくれます。

幼稚園には、英語やプールなどの習い事が授業の中に取り入れられていたり、

体操教室や英会話教室、ピアノ教室、学習塾のような

習い事も園で行なっていたので送り迎えがいらないし

いろんなことを小さいうちから学べました。

プールの授業があったのは今でも良かったなと思っています。

英会話の授業は微妙でしたが少しは役にたっているのかわかりません。

私の地域の保育所ではこのような授業を行なっているところはなく

保育が基本なので遊びが主だと思います。

幼児期にいろんなことを学べる幼稚園と

のびのびとお友達と遊べる保育園

男の子だから強くたくましく育ってほしいと思っているので

保育園のほうが合っているのかぁ〜とも思いますが

人数が多くてケガをする子も多いみたいなので

少し心配なのは過保護過ぎでしょうか・・・。


そして、息子が通うことになる学校には

圧倒的に保育園の子が多いのも悩みの1つです。

娘が入学してクラスに同じ幼稚園の子は1人しかいませんでした。

新入生100人いて7人くらいしか同じ幼稚園出身の子がいませんでした。

最初にお友達を作るとき、同じ園の子同士の仲良しの輪の中に入るのは

娘もがんばったんだと思います。

息子はできれば3歳まで入園させず家で育児をしたいと

思っているのでまだ先の話になりますが最近の悩み事の1つです。

tag : 幼稚園 保育園 習い事

今朝も4時くらいからグズグズ言い出し熱を測ると40度・・・

座薬を入れてずっと抱っこでしたが、

もうクタクタだったのでパパを呼びました。

夜中も1時と3時に起きてミルクをあげましたが吐いてしまい

着替えさせたりして眠れてなく限界でした。

パパは抱っこで寝かし付けてくれて私もそのままぐっすりでした。

今日で3日、突発性は平均で3〜4日熱が続くと言われているけど

早く熱だけでもおさまってくれないかなぁ。。。



息子もかわいそうだけれど忘れてはいけないのがモコ(愛犬)ちゃんです。

毎日、夕方は一緒にお散歩してたのにここ数日、

お散歩は寝る前の夜にパパに連れていってもらえるだけだし、

息子にかかりきりで相手にもしてあげれてないのでかわいそうです。



娘にも負担はきているでしょう。。。まともな夕飯も作ってあげれないし、

怒ってばっかりで。。。

わかってはいるんですが、熱でぐったりしている息子を放置して

娘にかまってあげることも出来ず、お姉ちゃんなんだから理解できるでしょ!!

と思ってしまうんです。

8歳まで一人っ子として育ってきた娘は、いつも自分の思い通り。

パパとママは自分だけのものとして育ってきたのでなかなか

対応しきれてない部分もあると思います。

過保護、わがままに育てすぎたと、まわりからよく言われてしまいます。



tag : 発熱 座薬 突発性湿疹

突発性湿疹

今日も一日中ぐずぐず言っていつもほど元気はありませんでしたが、自分が楽しいことは集中したり笑ったり浮き沈みが激しかったです。

咳もしないし鼻水は泣いた時だけ、食欲も少し落ちているけどまったく食べないわけではないし、もしかして突発性湿疹!?かなと思い始めました。

忘れていました…。

先月インフルエンザB型になって高熱がでたので高熱が初めてでもなく、2人目だからといって育児本も見ていなかったので気付くのが遅い…。

もし突発性だったら抗生剤は無意味なのかなぁ~風邪じゃないし。
けど、湿疹が出ないと判断できないからなぁ…悩むなぁ(*_*)

熱が出て明日で3日目、とりあえず風邪でも突発性でもいいから熱を下げて楽にしてあげたいなぁ。

明日は元気な姿が見れることを願って寝ます。
昨日の夜は寝たのか寝てないのかわかんないくらい息子に起こされ夜があけました。

きっと、息子も辛くて寝不足だろうけどママも寝不足だぁ(*_*)

今朝はパンとリンゴのすりおろしを少し食べてお薬を飲んだら寝てくれたのでママも一緒に仮眠しました。

起きたら熱も下がってて(右手の手のひらの感覚ですが…)、ほっとしましたがまだまだ機嫌は悪く、膝の上にいるか抱っこしてなきゃダメな感じでやりたいことが何もできない(+_+)

今はまた寝てくれたので起きないようにそぉっと動いています。

眠りが浅いのか少しの物音にも反応して泣いてしまうので困ったもんだです。




本題ですが、最近、子供が熱を出すと考えてしまうのが座薬の投与です。

最近は、熱は菌と戦ってる証拠だから無理に下げるとよくないという記事をネットで見ます。

ですが熱がある子供は辛そうで眠ることもできないみたいなので考えてしまいますが皆さんはどうされていますか?


座薬はただ熱を下げるだけで菌を殺してくれるわけではないみたいなのですが、

子供の体力を考えたらゆっくり寝させてあげるのがいいと思うのです・・・

私の行っている小児科の先生は必ず座薬を処方してくれます。

熱が上がったら使ってくださいと言われますがやはり親の判断なんでしょうか?

昨日は旦那さんと話し合ってできるだけ座薬を使わず様子をみようということになり

なかなか熟睡できないでいる息子を看病していましたが、

さすがに体中熱いので座薬のことを考えて熱を測ると39.2度、

さずがにこのままではかわいそうだなぁ〜と思い座薬を投与しました。

その後、少し眠れたのか朝はまだ熱がありましたが座薬の投与はよかったのか悪かったのか。。。

昔は熱が出たら座薬を入れるのは普通のことだったのか

母は熱が上がりそうなら早めに使ってあげなさいと言います。


ネットで書き込みされているのは一部の方だけなんでしょか。

最近、解熱剤と座薬の使いかたに疑問です。。。

tag : 座薬 解熱剤 判断

今日は寝起きが悪かったのでおかしいなぁ~と思ったら…やっぱり熱がある。

実は私、体温計をあまり使わないんです(((^^;)

熱があるかないかは右手の手のひらの感覚で、娘のときから微熱程度か高熱かを判断します。

今日はそこまで高熱ではないけれで早々と病院に連れていって薬をもらってきたほうがよいと判断しました。

病院へ行くと38°はないくらいでお薬をもらって帰ってきました。

思えば…金曜の夜に旦那さんと少し喧嘩したのがきっかけで土曜の夜は友達の家でしていたホームパーティー(ただの飲み会(笑)) へ連れていって、日曜日はお昼寝してからだけどBBQ にも参加させてかなり疲れさせてしまったのかも…友達の子供は皆、大きな子(娘くらい) の年代だし息子には負担になったのかもと反省しています。

年が離れているとどうしても付き合いは上の子が中心になるので振り回してしまいます。これからは気を付けなきゃいけなぁ。

早く熱が下がって元気になりますように。

tag : 1歳 発熱

昨日は何も予定がなかったので息子をパパに預けて、娘と日用品を買いに出かけたんですが、

ちょうど近所の友達の家を通りかかったらBBQ をしていて呼び止められたのですが

そこには娘が好きな男の子も遊びに来ていて、娘に

『どうする!?』って聞くと


小声で
『行きたい!!』って言うのでならお買い物は辞めてBBQ に変更だ!!

とりあえず路駐するにも邪魔になるだろうし歩いても五分もからないし自宅に車を置いて来ることに。

ノーメイクのスッピンだった私は日焼け止めくらい塗らないとヤバいと思いカバンの中に

入れてあった日焼け止めクリームを塗っていると横から


『ママ、口紅貸して!!』

『えっ!?』
『なんで?』


『いいから貸して!!』

『もしかして○○○が居るから!?』(笑)

にやけてる、娘…

まだ9歳なのに…

最近の小学生はほんと色気付くのが早いなぁ~と。

そぉいえば運動会の日も日焼け止めクリームを貸せと言ってたし持ってきてる子もたくさん居たみたいだった。

そして、最近はカロリーを気にしたり寝る前に食べたら太るからって食事制限したり

ママより気を使ってるみたい…。

そんな教育してないし教えてないのにやっぱテレビとかの影響力なのかなぁ~。
今日は家にいる魚の紹介です。

こちらは、グッピー!!繁殖力が強くていつも赤ちゃんがいたりお腹が大きな子がいます。綺麗な尾びれをしているのがオスでメスはメダカみたいですね。
動物でも魚類でも求愛するオスのほうが綺麗で華やかな種類が多いですよね。人間とは違いますね。
グッピー


大きな水槽にはエンゼルフィシュやネオンテトラなど五種類ほどの熱帯魚がいます。カメラを向けるとみんな物陰に隠れてしまいうまく撮れませんでした(-_-;)
suisoi.jpg


こちらは、ニモ(かくれくまのみ)です。こちらも隠れてばかりでなかなか撮影することができませんでしたが少し顔を覗かせたり、、気にはなっているみたいで(^^ゞ
ニモ

かくれくまのみはオス、メスがなくペアになったときにどちらかがオスになって片方がメスになるという不思議な魚ちゃんです。こちらの二匹も小さなときから一緒なのできっとオス、メスがもう決定してるんじゃないかなと思ってます。

一度、イソギンチャクを飼育してみてかくれくまのみも気に入ってくれたようで中に入ってくれたのですが温度管理やライトの調節が難しく亡くなってしまいました…。

こちらはしろと黒の海水魚ですが名前は忘れてしまいました。もう一種類いるはずなんですがまったく岩陰からでてきてくれません。
魚


これからはカブトムシやクワガタのシーズンですね♪うちの娘、旦那が大好きなのでまた飼育することになると思います。
カブトムシは毎年、繁殖させていたのですが息子が産まれたことで手が回らなくなりリタイヤしましたがまた復活できればいいなぁと思ってます。

tag : 熱帯魚 かくれクマノミ

今日は隣町のホームセンターでフラワーオークションが開催されていて、行きたかったのですが午前は11時からで、午後は3時から。

午前の部はもう終わっていて参加者は30人程度だったみたいです。競争相手、少なっ(笑)って思ってしまいました。
早く息子をお昼寝させて起きたら午後の部に行きたいと思っているのですが…うちの息子は一歳を過ぎたのに睡眠時間が長くてお昼寝をたくさんしないと夜機嫌が悪くなるので起こすわけにもいかず…。

お昼寝は三時間位はいつものことで長いときは四時間位は寝てるし、夜は9時に寝て朝も9時位に起床。1日の半分以上は寝てることになります。まぁ起きてる時間は家の中を動き回り今日も汗だくになってました…最近は一人遊びが出来るようになってきて、ボールを投げては拾ってきて投げての繰り返しをしています(笑)

今日はきっとフラワーオークションは無理そうだしいつもの国華園で果樹苗など購入しようかな(^.^)国華園は質もよくて、安いので昔から利用しているんですが送料を考えるとまとめ買いがお得なのでついついたくさん買ってしまうのが難点です(((^^;


国華園 入口↓
国華園
今日は勝ちました!前試合は韓国に負けてしまってがっかりしていました。

今日もハラハラ、ドキドキで最後まで行方がわかりませんでしたが見事

キューバに勝ってオリンピック出場まであと一歩です。


私は、小中高とバレーをちょこちょこっとしていたせいもあって「めぐ・かな時代」

から全日本女子に興味が出てきて応援するようになりました。

メグカナ時代から木村は全日本メンバーに選ばれていて、すごい選手だとは

思っていましたがほんとに日本のエースに成長した思います。

まだ25歳で私より全然若いですがすごく精神面が強い子だなと思います。


木村選手に思い入れがあるのはそれだけではなく、一緒にバレーをしていた親友

が病気で天国へ逝ってしまった悲しい出来事を乗り越えてバレーをしていたことも

私には共感できることでした。

私も26歳のときに親友が自殺をしました。。。

とても悲しい出来事でしばらくは立ち直ることができず苦しんでいました。

もうすぐ、7周忌です。墓参りに行くと親友の遺影が脳裏に浮かび優しい気持ちになります。


親友のことは墓参りに行った日の日記にて詳しく話したいと思います。


バレーボールですが明日はロシア、セルビアと厳しい試合が続くと思いますがTVの前で応援したいと思います。

「頑張れ!日本!」
今年2012年の24時間テレビのチャリTシャツは、嵐の大野くんと奈良美智さんのコラボのデザインで番組のテーマで

ある「未来」の文字が瞳に書き込まれた子どもの顔のデザインで、頭から生えている葉は「未来に向かって作り上げ

ていくイメージ」と嵐の大野くんが言っていました。背中の「未来」と言う文字も大野さんの字がプリントされてい

るそうです。可愛いですね。

今年のグッズはレインボーです。レインボー柄は大好きなのでタオルやリストバンドを購入したいと思っています。

24.jpg

■取扱開始に関して
6月1日(金)から日テレ屋(汐留店・東京駅店)、インターネット通販サイトにてお求めになれます。
(※インターネット通販サイトは6月1日(金)10時より)
全国のイオンのお店では、6月7日(木)より予約受付、6月22日(金)より店頭にてお求めになれます。

Tシャツ以外のチャリティーグッズは
スポーツタオル、ハンドタオル2種は6月1日(金)から
日テレ屋(汐留店・東京駅店)、インターネット通販サイトにてお求めになれます。

そのほかのチャリティーバンド、ピンバッジ3種、チャームストラップ、クリアフォルダ、ボールペンは
6月15日(金)から日テレ屋(汐留店・東京駅店)、インターネット通販サイトにてお求めになれます。

なお、Tシャツ以外のグッズはイオンでのお取扱はございませんので予めご了承ください。

このグッズの収益金がチャリティーとなります。
皆様のチャリティーへのご協力をお待ちしております。

尚、今年の放送は8月25日(土)~26日(日)。テーマは"未来"です。





以前、楽天さんでラップブレスを購入して気に入ったので自分でも作ってみたいと思いストーンなどを購入して作ってみました。

こちらは4mmのターコイズで↓
IMG_0542.jpg


留め具を購入するのを忘れていたので以前、買った物につなげて3連にしてみました。

こちらは太い物が欲しいと言う主人のご要望で、8mmのターコイズとブラックオニキスで作りました。
IMG_0548.jpg


材料費は1つ300円もしないと思います。お店で購入したものは1600円だったので、これは作る価値があると思いました。まだまだストーンがあるのでお友達にプレゼントしたいと思います。

値段はストーンの品質にもよるのだと思いますが私が購入したものはこちらです。

↑こちらのターコイズ、ブラックオニキス、ハウライトを購入しました。

特にストーンに詳しくはありませんが十分な品質だと思います。

tag : ラップブレス

三輪車

最近の息子の散歩は毎日これです。

一歳の誕生日にじじ&ばぁばに買ってもらいました♪

息子が生まれる前から気になってた三輪車(スマートトライク)で、日よけがあるのがお気に入りで、

デザインも好きでした♪

息子も気に入ってくれたようで

指を指して、乗せてと言わんばかりに

『あぁーあぁー』と叫んでいます(笑)



押しやすいし、ハンドル操作も楽なのでベビーカーを押しているのとあまり変わりません。

ハンドルもグリップ部分が良くて握りやすいです。

子どもが座るシートには肩からのシートベルトも付いているので安心です。

対象年齢が10カ月からでも大丈夫なようにちゃんと作られていると思います。

暇になると前方に付いているオモチャの携帯で遊びます(笑)

IMG_0517.jpg


喉が渇くとドリンクホルダーからお茶を取って水分補給!

0101.jpg


三輪車なのにとっても多機能で買ってよかったと思います。


IMG_0498.jpg
↑先日、懸賞で当たったトマト苗です。
IMG_0504.jpg

昨日、夕方子供たちを庭で遊ばせながら庭掃除をしていたら軍手が落ちていたので捨てようと思い拾ってみるとなんと
イチゴ苗が…

付いてきた!?違うぅ~

軍手から苗がはえているんです!!

これには娘もビックリで

『ママ、写真、写真』

と言うので撮りました。
IMG_0512.jpg
IMG_0508.jpg

娘はこのまま育てて実がなったらすごいね♪って嬉しそうでしたが捨てようか、育ててみようか考え中です。
s_1001_1_0006759_20120521_1.jpg

今日は息子の一歳の記念写真を撮影しに写真館へ行ってきました。
以前、グルーポンで撮影料金と四つ切写真一枚、データ一枚分、衣装着放題コミコミ1000円のクーポンを購入していたので使って来ました。

最初からわかっていました。。。一枚しか写真を選ばない訳がない事は…
厳選して厳選して残った写真は11枚。Lサイズで2600円、中間サイズで4000円くらいで四つ切だと一枚6000円です…
さすがにすべて購入するのは厳しいかと悩んでいたんですが、一枚はクーポンの料金に入っているので残り10枚、購入した写真しかデータが貰えないので厳選した数枚を、四つ切写真で購入するくらいならLサイズで購入して、カメラのキタムラで四つ切りにプリントしてもらえば一枚980円だったはず!!
年賀状にも使いたいし、できたらデータはたくさん欲しかったので残り10枚をLサイズで購入しました。

金額は予算オーバーでしたが記念に残るので後悔はありません。息子の一歳の記念なのに姉ちゃんがドレスを二着、着たのでその分写真が多くなったんだと思いますが…まぁ仕方ない。

s_1001_1_0006759_20120521_2.jpg
s_1001_1_0006759_20120521_3.jpg
携帯の待受け画面を3枚プレゼントしてくれました。(嬉)

春の大運動会

5月19日の運動会は晴天に恵まれ暑いくらいで応援は大変でしたが風もなく子供たちには最高の日になりよかったです。

娘が出場する競技は団体競技と100メートル走、お遊戯に綱引きでした。メインは100メートル走!!結果はビリでしたが一生懸命、走ったのでヨシヨシです。
IMG_3088.jpg


運動会の日は息子の一歳の誕生日ですが炎天下であまり動けない場所で一日中、グランドに居れるか心配でしたがなんとか一緒に応援していた友達に遊んでもらったりして過ごしましたが、グランドの砂で遊びだしてオムツの中にまで砂が入り込んだり大変でしたがなんとか1日が終わりました。

友人が持ってきたじゃがりこがおきに召したらしく食べていましたが喉に詰まらせないか心配で(((^^;)
IMG_3122.jpg
IMG_3151.jpg

帰宅してからはモコと遊んでから少し昼寝して、夕飯はママがお疲れモードだったで誕生日なのにふりかけご飯とお味噌汁でした(((^^;)明日はお祝いしようね
IMG_0454~1
モコに食べていたボーロをあげていますがボロボロです・・・。
IMG_0461~1

大人の運動会

大人の運動会とは前日に行われる、場所取りのことです。毎年、毎年システムが変わっていますが毎年、親達が一斉にグラウンドに向かって紐とシート、杭を持って走ります。今年で4回目ですが、一回目!娘が一年生のときは先生たちが準備をし終わったらOK?みたいな感じでアバウトな感じでトラブルもありませんでした。

2回目、2年生のときは、場所取りNGのお便りが学校から配布されました。しか〜し、毎年場所とりをしている親御さんたちは黙っていません、夕方になると人が集まり先生たちに「いつならとっていいの?」と問いただします。
親「場所取りはダメって、いつならいいの?明日になればいいの?」
先生「そうですね・・・」


夕方から来た親御さんたちは一度、みんなで話し合い退散してまた夜の11時位に集まりました。親御さんたちもみなライバルですからとりあえずは夕方は取らないって約束を交わして・・・。
そして夜中の12時に一斉に場所取りをしたのですがトラブルがないように先生も来ていたみたいです。

そして去年、3年生のときですが前日の夕方5時から場所取りOKのお便りが来たのですが、日中のお昼時間に先生たちがふとグランドを見ると場所取りをしているお父さんが・・・先生たちは慌てて止めにはいりました。
先生「まだ、場所取りはご遠慮ください」←妄想です
父親「俺は場所取りしないと家に帰れないんだ!仕事が終わってからじゃ間に合わない!」←聞いた話

だったみたいです。

いろんなことがあり今年は4回目、前日の場所取りは6時からOKとのお便りでした。私は、友人と5時半に行きましたがすでにたくさんの人が来ていました。場所取りへ行くのにグランドへの入口は2つ!大人が同時に2人通れるかくらいの幅です。

6時、ジャスト!「どうぞ」の声で一斉に、入口で後ろから押され、転びそうになりながらシートと杭を持って走ります。まさに運動会前日に起こる親達の大運動会です!!

みなさんのお子さん達の運動会はどうですか?(*´∀`*)

畑の草むしり

今日は旦那さんがお休みをもらったのでお昼から息子がお昼寝をしてる時間に久しぶりに畑へ行ってきました。

家から徒歩三分位なんですがほんの少し離れてるので息子を一人でお昼寝させてはなかなか行けず…久しぶりの畑でしたが、まずやることはなんと言っても草むしり!すごい量の草でした…写真を撮影したかったのですがカメラを忘れてしまいました(*_*)

さすがに1日では無理だったのでまた近いうちに頑張って、安納芋でも植えたいと思います(^^)芋ならあまり手間もいらないし♪

去年、植えた樹木たちは雑草に埋もれながら生き延びていました。よかったよかった(^^)実がなるのはまだまだ先になるかと思います。

あとかわいぃ、色とりどりのてんとう虫がいてなんだか優しい気分になりました♪ダンゴムシのほうが圧倒的に多かったですが…。

今日はくたくたで指が痛いです(>.<)明日は娘の運動会なのでやることが沢山なのに、あとあと明日は息子の一歳のお誕生日なんです(*^O^*)運動会がなかったらゆっくり温泉にでも行きたかったぁ~。
IMG_0438.jpg
一度しか紹介していませんがトイプードルの♂今年の8月で三歳になるモコちゃんです。息子が産まれてからあまりかまってあげられなくなり寂しい思いをしています(._.)

月1のトリミングもなかなか連れてってあげられなくて目が毛で覆われてきてヤバいです…今月中には連れていってあげないと!!
IMG_0447.jpg
モコちゃん、送迎つきの近くのお店でトリミングできればいいのですがトリマーさんが1人しかいないお店ではハサミに噛みついたり、お利口さんに出来ないらしく2店舗ほどに断られてしまってます(*_*)

あげく、車では運転席の膝の上が定位置になっておりとてもじゃないけど息子を乗せて一人で隣町までなかなか連れていってあげれません。

小さいときにちゃんとしつけをしればよかったです。息子がもう少し大きくなったらまたいっぱい可愛がってあげるね(^^)

今は歩き回る息子が突然、襲ってくるときもあり警戒しています。モコの反撃は服を引っ張って息子を転けさせることです(-_-;)
IMG_0444.jpg
息子に襲われそうになり逃げているモコです。動きが早くてとらえきれません(/ω\)
IMG_0442.jpg
以前、庭に鉢植えでイチゴを栽培していたんですがライナー(子苗、来年成長する苗)が伸びて定植したんだと思いますがウッドデッキの下や芝生が植えてある所にまで侵略してきました。肥料も与えてないし土も硬いし芝生があるのになんて強い苗なんだと感心します。
IMG_0347.jpg
このイチゴ苗が強いのか成長する過程で強くなったのかはわかりませんが今年もたくさん花を咲かせていて実になりそうなものもあるので赤く色づいたら食してみたいと思います。きっと甘くはないだろうからジャムになるかな(*^.^*)
IMG_0346.jpg
旦那さんが近所のパパたちに協力してもらって製作したBBQ コンロです。毎年、このコンロがあるおかげでBBQ をするのが楽しみです。
IMG_0351.jpg

手作りのブランコです。旦那さんが作ったものではなく貰い物です。去年!!我が家に来たのですが最近は天気がいい日は長男を膝に乗せて揺れています(*^O^*)
IMG_0352.jpg

うちの庭に足りないものは花です。花がないのは寂しいですねぇ(._.)クレマチスなんかをフェンスに絡ませたいと思ってます。
もうすぐ1才の息子ですがまだ夜中に二度ほどミルクを飲むのですが、その度のオムツ替えが面倒で・・・

以前寝る前にオシッコライナーと言うのをオムツにはさんで一回分はそれでなんとかしのいでいたのですがオシッコ

の量が多いせいかたびたび、吸収しきれなくて下着なども濡れていて夜中に着替えまでしなくちゃいけない面倒な日

が何度かありました・・・

新商品なのか行きつけのドラッグストアで見つけたこれ↓
IMG_0417.jpg

オムツが取れた子どもが対象みたいですが、サイズも大きいので漏れることもなくズボンを脱がしてはかせる手間も

いらず大変、楽になりました♪オムツに比べて値段も安いし一石二鳥です(*^O^*)
IMG_0419.jpg
444.jpg

寝る前にオムツにはさんで、夜中はパットを変えるだけ!!

少しゴワゴワしてるようになりますが寝てる時間はあまり動かないので全然オッケー♪うちの息子は付けたままでも

歩いたり動き回っているので本人は気にならない程度なんだと思います。

今度からはお出かけ前にも使用してみようと思ってます(*^.^*)

オムツ交換場所がなくても立たせたままズボンとオムツを下ろしてパットを取るだけ!!一回のオムツ交換はしのげます。

楽天市場、最安値はここ↓
ピジョン オムツとれっぴーナイト 24枚

ピジョン オムツとれっぴーナイト 24枚
価格:598円(税込、送料別)

今日は朝から夏休みに行く旅行のプランを立てないなぁ〜とウキウキとネットで調べていました。前々から行ってみたい沖縄旅行ですが。交通手段としては飛行機しかない!ツアーはお高いイメージがあるので個人手配で交通費と宿泊費をざっと見積もったら一人5〜6万くらい。う〜ん・・・高い・・。ちょうど8月生まれの私!以前、航空会社で誕生日割があることを思い出したのですがこのサービスはすでに終了しているんですね(-_-;)
suizokukan101.jpg ←沖縄美(ちゅ)ら海水族館 
ryuukyuub1011.jpg ←琉球村

とりあえず、沖縄は諦めて今、人気?のアドベンチャーワールドはどうかな?とサイトを訪問してみたらパンダはいるし、動物とのふれあいもできてイルカにも触れちゃったり(n‘∀‘)ηきっと娘は喜ぶだろうなぁ〜と思い、車での経路を調べてみたら片道7時間。。。これはちと息子がキツイなぁ〜(=_=)もう少し大きくなっていたらよかったんだけど断念するしかないかなと思っております。
http://aws-s.com/index.php ←アドベンチャーワールド

無題          iruka.png

夏休みはお祭りなどもあるし、魚のつかみ取りなんかのイベントが大好きな娘なのでいろいろと調べてみるとアユのつかみ取りイベントなんかもあるみたいだし、キャンプにも行くだろう!(私と息子は自宅待機かな?)海もプールもあるし夏休みは近場で過ごすことになるかなと、なにもプランニングできず少し残念な気分になりました。


やってみました!!ワイヤーラッピング♪手芸屋さんでワイヤーとニッパーなどのセットを購入。難しいと思っていたんですが以外と楽しくて一つ作るのに5分もかかりませんでした。適当で手が込んでないからもあるんですが(._.)娘が大喜びなんでよかったです(*^O^*)旦那さんもキーホルダーとして鍵に付けてました(^-^ゞ
IMG_0404.jpg
旦那様用 最初に作った物です。
IMG_0402.jpg
娘へ とっても喜んでました♫

その後適当に次々と丸め込んでみました(n‘∀‘)ηIMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0411.jpg
これから勉強してもっといいものを作れたらいいなと思います。初めて作りましたが自分的には良く出来た方だと思っています('∀`)

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

IMG_0396.jpg
昨日、たくさん採取したパワーストーンですが、何か有効な使い道はないかと調べてみました。石に穴を開けることも出来そうですが…自分が活動できる時間は息子が寝てるときだけだし、ドリルで穴を開けるとなると音がうるさいし、時間もかかるようなので、断念(-_-;)

以前、北海道へ旅行に行ったときに旭川で購入した「海の見えるペンダント」を参考に針金でまけないかな!と思っていますが、旦那さんには難しいだろうと言われました・・・。やっておられる方がたくさんいらっしゃったのでいろいろ調べているとワイヤーラッピングという名称があるんですね!やってみようと思います何事も挑戦してみることが大好きなので、がんばってみようと思います。
うまく出来たらブログにアップしようと思っています。
行ってきました!!牧歌の里♪とっても満足できましたただ一つだけ失敗が…それはのちほど

ひるがの高原までは五箇山を過ぎたあたりからトンネルだらけで抜けたと思ったらまたトンネルって感じです。このトンネルは全長11キロもあるのでトンネルの中にどこまできたかわかるように一キロごとに書いてあります。この写真をうまく撮影するのにラスト2キロ地点まで来てしまいました。
tonnneru.jpg

それまでもブログに写真をアップするために景色なんかん車内から撮影していたのですが…(まだ、山に雪があるのを撮りたかった)
IMG_0366.jpg
これがのちのち失敗することに(._.)牧歌の里に着いて入場ゲートをくぐるとまず、娘が大好きな宝石探し!!早速、せねばなりませんと石を探して大満足♪
IMG_0378.jpg

IMG_0392.jpg
IMG_0389.jpg
そのあとに木ぼっくりの館へ行ったのですがデジカメの充電がない…車内で撮りすぎ!?そもそも充電してきてないやまだまだ花や動物を撮りたいのに…仕方がなく携帯で撮影してきました。
DSC_0034.jpg
そのあとは羊やロバにエサやりして手作り館で娘はキャンドル、私は写真を飾るのにこんなのを作ってきました。
IMG_0395.jpg
最初にパーツを選ぶのですが作っていたら選ばなきゃよかったと思う素材なんかあったり…出来上がりはこんなもんかな(笑)そのあとはチューリップを見に行ったのですがほんとにキレイで30種類30万本の球根が植えてあるそうです。感動しました。

携帯で撮影しているので画像が荒いです。(色鮮やかなチューリップを撮りたかった(-_-;)
DSC_0053.jpg
DSC_0048.jpg
あとは園にいる羊の毛糸でマスコットを作りました。最初は難しかったんですがこれははまりそうです。娘と一つずつ作りました。
IMG_0397.jpg
kkk.jpg
昼は芝生の所でピエロがショーをしていて娘が、見いっていたので近くで飛騨牛のコロッケバーガーや焼きそば、唐揚げなどを購入して簡単に済ませました♪
DSC_0058.jpg


その後は公園で遊んだり、ソフトクリームを食べたり、汽車に乗って園内を回ったりしてきました。
DSC_0062.jpg

ここは今年の入場券を次回提示すると入場料が半額になるらしく、娘は6月また来たいと言いつずけています(#^.^#)天気もよく大満足の旅行でした('∀`)そして息子は芝生の上を歩き回っているだけで嬉しそうでした('∀`)
ただ心残りなのは、デジカメで撮影できなかったことです。。。携帯では画像が悪くプリントしても綺麗になるかどうか。。。今回はできなかった体験がまだまだあるので時間とお金に余裕があれば是非また行きたいと思う牧歌の里さんでした(n‘∀‘)η

宅急便の連鎖

今日は宅急便がよく来ました!!3時過ぎにチャィムがなって出てみると郵便局員さんで小包を配達に来てくれたみたいですが、
私はネットでお買い物するときなどは必ず夕方の配達時間をするのに…もしかして何か当たったかな!?と期待していたらビンゴ!!KAGOMEさんからトマトの苗が届きました♪
100 (480x640)
IMG_0362.jpg
実は懸賞も好きでちょくちょく応募しているんですそのあとまたチャィムがなって佐川急便さんで旦那さんのサンダルが届きました♪
GW前に頼んだに遅かったです(((^_^;)そのあとは今度はクロネコヤマトさんで私のサンダル&夫婦でお揃いのブレスレット、IMG_0359.jpg
ショールが届きました

夫婦でお揃いで買ったこのブレスですが付けた感じはとても良かったです。実は私、金属アレルギーで金具の部分が皮膚に触れると皮膚があれるんですが、こちらの商品は金属部分が腕に当たらないので私的にはとっても使いやすいです。
旦那さんは金運を上げるためにタイガーアイの石を購入しました。金運あがるといいな


旦那さんが購入したサンダルはこれ!今年はトリコロールがオシャレだよ!と助言するとこれがいいと言うので購入しました。やはりビルケンは履きごごちがいいですね。少しサイズが大きいですが私でも違和感なく履けました。
先日、貸別荘に泊まって一泊2日の旅行にするか悩んでいたひるがの高原の旅行ですが、日帰り旅行にすることに決まりました。予定では今週末の日曜日♪

ここから車で二時間ほどなので日帰りでも十分楽しんで来れると思います。

牧歌の里では馬に乗ったり手作りのオルゴールを作ったりしたいと思っています(^-^)v長男は外で歩いているだけで楽しそうなので娘がメインで遊ぶことになりそうです。

ブログを始める前、4月に長男を連れての初めての旅行で温泉に行ったのですが、娘は高熱で温泉にも入れず、夕食もほぼ食べれなくてかわいそうな思いをさせたので今回は娘がメインで楽しんでくれたらいいと思ってます(*^o^)/\(^-^*)
IMG_0348.jpg
庭のブルーベリーが花をたくさんつけ始めました品種はわからないのですが三年目のブルーベリーです。ベリー系は育てやすくほぼ放置栽培です 1000 (480x640)
ブラックベリー
は鉢植えで買ったものを地植えしてあげたらとっても大きくなりました!!IMG_0345.jpg
ラズベリー
もあるのですが鉢に入ったままで放置してあったからかまったく成長せずやっと生きてるって感じです(((^_^;)

ハスカップも強いんでしょうか、パパイヤの鉢植えと一緒に去年の春に買ったのですがパパイヤは枯れていますがハスカップは元気に新葉をたくさん繁らせていました。

なかなか手入れが出来ないので葡萄イチジクリンゴの木は近くの畑に去年、植えてきましたが定植しているかはまだ確認していません(((^_^;)

柑橘系はレモンの木は実はなりませんが、葉をアオムシに食べられながら育っています。金柑ライムの木は購入したときから小さかった為かすぐにかれてしまいました。

他にも色々な花や木を、気に入ったら購入してしまうのですが強くて(ほぼ放任栽培)、私の住んでいる土地の気候(北陸)に適しているものしか残らないので毎回、運試しみたいな感じです(((^_^;)
今日は朝から少しの時間、仕事して銀行へ行って夕飯のお買い物へ行ったりと息子を振り回しましてしまいました。。。が生活していかなといけないので仕方がないのですが、帰宅して昼食の準備をしていると息子も台所に入りたいと(台所へは柵があって入れない)暴れていました。それもいつものこと(-_-;)それがどんな力で押したのか柵が外れてしまい慌てて駆け寄ると台所に入れたのが嬉しかったのかまったく泣く様子もありませんでした。台所はうちの愛犬(モコ)のおトイレする場所もあり危険なものだらけなので、すぐに抱えて追い出ししたら息子がブチギレ?ました。その後は昼食をあげても抱っこをしても暴れるばかりで・・・よほど気に食わなかったのですね。いつもあまり泣くことがない息子なのでもしかして体調がすぐれないのか、痛いところでもあるのか?心配しました。15分くらい経過して少し散歩をしてバナナを食べさせてあげると機嫌が良くなりさっきの出来事は忘れたようでした。今はスヤスヤ眠っています

息子は現在、11ヶ月(#^.^#)成長が早いようで10ヶ月くらいからヨチヨチと歩くようになり、今は靴を履いてスーパーでもしゃんしゃんと歩いて好きなところへ行っています。この子の良いところはまったく人見知りがないことです。初めて会った人に抱っこをせがむのは日常茶飯事!誘拐されちゃうよ(´∀`*)といつも言われますが親としては誰にでも愛想を振りまいてくれるのでありがたいと思っています。たまに子供好きな店員さんに見てもらって買い物したり楽させてもらってます。

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。