FC2ブログ

プロフィール

ゆきゆなれん

Author:ゆきゆなれん
ご覧いただきありがとうございます。
32歳、2児のママです。
愛犬はトイ・プードル。
子育てをしながら色んな趣味を楽しんでいます。
ランキングに参加しています。バナーをポッチとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


カテゴリ


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

ユーザータグ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
121位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


最新トラックバック


おすすめ宿


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の高校生は文武両道の子が多いらしいです。

私の時代(15年ほど前)はスポーツができて頭もいいって子は稀で

スポーツが出来るから勉強しなくても

推薦入学や特待生で入学したりする子が多かったのに

最近は頭もよくてスポーツも万能って子がたくさんいて

私の住んでいる地域で一番、頭のいい学校がスポーツで優勝したり

してるみたいで驚いています。


娘や息子を育てながら勉強かスポーツどちらか頑張ってくれたらいいと

思っていた考えが通用しないのかな…と思い時代は変わったんだなぁ~

しみじみ自分が歳をとったんだなぁと思いました。


私の地域では幼稚園や小学校のお受験なんて話は聞きませんが

東京などの都会へ行けば当たり前にある話なんだと思うと、

私の子がもし都会の大学に行きたくなったとき幼稚園、

小学校からお受験でお勉強している子たちと一緒になるのかと思うと

大丈夫なのかな…と心配になります。なんせ野山を駆け巡って

勉強なんてそっちのけの娘で・・・

都会のほうでも小さいときにお受験など毎日勉強をする子は少数なんでしょうか!?

スポンサーサイト

tag : 幼稚園 小学校 受験

コメント

私は…

確かに今は就職難で勉強は出来ないより出来た方がいいけど…勉強が出来る賢さより頭の柔軟性・求められるものをよみとる力etc・・・が人材として求められているような気がしています。
その為にはいろんな経験は必須だと思うから娘さんの今も大切なのでは?と思いますがどうでしょう^^;

安心しましたぁ~

そう言ってもらえると安心します。
子供の頃しか出来ない経験も大事なことですよね。勉強は教養せず宿題や授業などの最低限のことだけはしっかり学ばせるようにしようと思います。

難しい問題ですよねv-393
たしかに勉強とスポーツを両立できればいいんですけど、
強要はしたくないって思っちゃいますね。
実際、強要して突然犯罪に走ったりする子も多いみたいですしねぇv-393 ウチの娘は勉強は出来るけれどもスポーツが苦手かなぁ。 私的には勉強やスポーツ以外に本人が得意とする分野を見分けて伸ばしていけたらいいかと思ってますv-411

お出かけ家族さんへ

娘さんお勉強出来るんですね。何か得意な物があればいいですよ〜うちの娘は勉強は中の上くらい、野山を男の子と駆け巡ってるわりには・・・かけっこも遅いし闘争心もないので心配です。図工は先生に褒めていただいてるのでそこを伸ばしてあげたいなぁ〜と思っているのですが(^^)
今から子育ても難しくなってくる年頃だしまたお話させてくださいね。

こんばんは^^

はじめまして~。
ブログ、ちょくちょく拝見させていただいてます。
受験の言葉に他人事ではないと思ってコメントさせていただきました^^
うちの娘も来年は中学3年生になるので受験の年になります。
私の住んでる地域ではスポーツ推薦で入学できるのは極少数のようです。しかも、ずば抜けて上手でないと・・・って話をよくききます。
私自身、スポーツ推薦で高校に行っているんですが、20年以上前とは
全然違うみたいですね。
頭の良い高校や大学を卒業しても、良い就職先が決まるわけじゃないでしょうから、子供が本当に進みたい道へ導いてあげるのが一番なのではないでしょうか?
っと、私は考えてますが・・・

zakkyさんへ

はじめまして。ブログに訪問していただいてありがとうございます。
私もちょくちょくZakkyさんのブログはお邪魔させてもらっています。
今の時代、良い高校や大学を卒業しても良い就職さきが決まるわけではないのですが、
少しでも良い就職先をとみな塾や家庭教師などの力を入れている話を聞きます。
昔と違ってスポーツ推薦はどこも少ないのですね・・・
子どもが何を得意として何をしたいのか親が見極めてその道へ導いてあげるのがよいと私も思います。
Zakkyさんのお子さんは中学3年生ということで進学先を決める時期なんですね。
お子さんにとって良い進学先が見つかるといいですね。頑張ってください⊂(^・^)⊃

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。